ひっくるめて暮らし

食べること、作ること、仕事のこと…日々のあれこれひっくるめて暮らしのこと綴ります。

【作ること】大好物を手軽に、でもその代償は大きかった

私の大好物はプリン。

何か甘いものが食べたいとき、プリンを手に取るし、

どこかカフェ行こうかなぁってときも、メニューにプリンがあるか必ず確認する。

 

プリンの作り方って色々あると思うけど、個人的にプリンはゼラチンで冷やし固めるよりも、蒸して作る方が美味しい。

ただ、ゼラチンで作ったものと蒸して作ったもの、ブラインドで食べ比べても違いは分からないと思う。要は気持ちの問題だ。

 

家で蒸しプリンを作ろうと思うと、蒸し器を取り出したら、容器は耐熱を用意したりとなかなかに面倒臭い。

そもそも一人分だけを作るっていうのが面倒臭い。

そんなプリンをマグカップで作れるレシピをインスタで見つけたので、いざ挑戦。

 

まずはカラメル作り。マグカップに砂糖と水を入れて電子レンジで加熱する。

加熱後、水を加えて混ぜる。

次に卵液作り。卵と牛乳、砂糖を混ぜ合わせて濾す。

カラメルの入ったマグカップに卵液を入れ、沸騰した湯の中に入れて蒸す。

鍋から取り出し、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。

 

冷蔵庫に移したとき、マグカップを置いていたところにカラメル溜まりができている。

蒸すときに被せていたアルミホイルを外してみてみたものの、表面は綺麗な卵色をしていた。それなのにカラメル溜まりがあることを疑問に思ったものの、蒸している最中に逆流的な私には理解しきれない現象が起きたのだろうということにして、深く考えなかった。

さぁ食べようと冷蔵庫から取り出したとき、同様にカラメル溜まりができている。

アルミホイルを外してもやはり綺麗な卵色。流石にこれはおかしいぞ??と思ってマグカップの底を見てみたけど、ぱっと見なんの変哲もない。

が、よーく見てみるとヒビが入っているではないか!とりあえず、食べる。そして内側から確認してもやはりヒビが入っている。

 

そういえばカラメルを作った時、ピキッって音がしたような気がするぞ、はっはっは、

と平静を装ってみたけれど、結構気に入っていたマグカップだっただけにショックが大きい。というか、マグカップを1つしか持っていないので困る。

しばらくは耐熱ガラスの計量カップでホットドリンクを飲む日々である。

 

何かを得るためには、何かを捨てないといけないとはこういうことか。

出来上がったプリンは美味しかった。