ひっくるめて暮らし

食べること、作ること、仕事のこと…日々のあれこれひっくるめて暮らしのこと綴ります。

【働くこと】転職して、移住して、1カ月で仕事辞めました②

2023年1月某日。

転職先の入社に際して、大分県入りしました。

 

出身の千葉からの移動だったけど、羽田空港から出港。

昼過ぎに大分空港に到着。

 

12月に面接をして1月の入社ということで、部屋を探す暇もなく、

会社が用意してくれている社宅に入居するため、鍵を受け取りに、会社に向かう。

 

ちなみに、オンラインで面接をしたため一度も現地に赴いたことが無く、

この時が初めての来社でした(笑)

 

鍵受け取り時にはその場にいた他の社員の方と挨拶を交わす。

その時、私が辞める元凶となった人とも挨拶をしたんだけど、

その時はにこやかに挨拶してくれて、悪い印象は全く無く。

 

ただ、この2日後の初出勤日。

この上司に改めて挨拶をしたところ、パソコンから目を離すことなく

「この前、挨拶したした」とハエを手で追い払うかのような態度。

そこでその人の印象はひっくり返った。なんだコイツと思ってしまった。

 

その当時はまだ、この人は私の上司ではなかったから印象が悪化しただけ。

でも、後日「だけ」では済まなくなる。

 

人の印象って日が経てば覆すことって出来るけど、

この人のこの態度と、これからの私のこの人への関わり方を振り返ると、

第一印象って大事だな、とすこぶる思った日だった。

 

前の話>

【働くこと】転職して、移住して、1カ月で仕事辞めました(笑) - ひっくるめて暮らし

次の話>

【働くこと】転職して、移住して、1カ月で仕事辞めました③ - ひっくるめて暮らし